日々の写真と記録


by 弥生ママ
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

フルーツトマトのカッペリーニ、揚げなすのマリネと

仏料理教室の前菜は、夏らしい冷たいパスタです。(順序が逆で申し訳ないです。)
a0241377_943526.jpg

トマトの下ごしらえがとても参考になりました。
a0241377_9473226.jpg

湯むきしたトマトは、半分にカットし、種を取り除き、塩をして、網上に逆さまに載せて冷蔵庫で3時間から1晩離水させるとのこと。そうすることで、旨みが凝縮するそうです。
a0241377_9511614.jpg

ゆでて急冷させたパスタは、フォークでくるくる巻いて、一口大に盛り付けます。
先生手作りのパリパリバジルとニンニクチップを添えて出来上がりです。
丁寧に扱ったトマトがパスタと共にとても爽やかに美味しいひと品です。
今月もいろいろと勉強になるお教室でした。
デザートはこれまたお手製のバナナとチョコチップのケーキ。
a0241377_958269.jpg
至福のひとときです。
Tammy先生ありがとうございました。

a0241377_102768.jpg

最近、2階にも階段を登れるようになり、嬉々として洗濯物干しや、子供部屋へと付いてきます。
でも、降りるのは苦手。抱っこで撤収です。
[PR]
Commented by m.moriyama at 2013-07-28 12:43 x
tammy先生でご一緒させて頂き有難うございました、写真がきれいなので参考になります。弥生ちゃんもとてもかわいいですね。またブログを拝見させて下さい。
お教室でもお会いしましたら、よろしくお願い致します。
Commented by michikokojima at 2013-07-28 21:17
森山さん、コメントありがとうございます。
ブログをアップするときは、先生のレシピを見ながらの復習も兼ねています。なかなか、先生の様にはできませんが、冷パスタは自分でも作ってみました。また写真を載せますので、ご覧いただけると嬉しいです。
いつも素敵なお教室なので、9月からも楽しみにしています。
また、ご一緒になりましたら、こちらこそよろしくお願い致します。
by michikokojima | 2013-07-27 10:09 | 料理 | Comments(2)