日々の写真と記録


by 弥生ママ
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

あらびきソーセージとマスタードのケーク・サレ

今月の仏料理教室に参加してきました。
a0241377_7244613.jpg

前菜は塩味のケーキという意味のケーク・サレ。
フィリングは、炒めたり、刻んだり、下ごしらえして水分が出ないようにすることが大切とのこと。
a0241377_7274018.jpg

フィリングの三分の一はトッピングに飾ります。
あとは、オーブンで焼くだけ:その間、ドレッシングのつくり方も教えていただきました。
a0241377_733750.jpg

ワインビネガーにも、白、赤、シェリーといろいろあることも初めて知りました!!
酢:マスタード:オイル=1:1:3
塩コショウは強めして、お砂糖も入れるとマイルドになります。
a0241377_737685.jpg

素敵な食器で、外はカリカリ、中はふわふわ。美味しかった!!
休日のブランチにもぴったり。
塩味しっかりなので、ワインにも合いますね。
フィリングを変えて、一度に2種類作ってもいいですね。
主菜のメニューはまた、後日。
a0241377_747029.jpg

高校2年生の長男、昨日は珍しく、弥生のブラッシングをしてくれました。
わたしより、上手。痛くないように優しく丁寧にしてくれました。
[PR]
by michikokojima | 2013-06-15 07:54 | 料理 | Comments(0)