日々の写真と記録


by 弥生ママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

塩麹

塩麹を手作りしています。
a0241377_21173091.jpg
a0241377_21213789.jpg

麹1パックに塩40g、水400ccで、5日間程常温で、よく毎日かき混ぜて出来上がり。
あとは、冷蔵庫で保管します。
肉料理の下ごしらえに大活躍して、1ヶ月位でなくなります。
ちょうど5月上旬に作ったものが、なくなりそうなので、
本日新しいものを仕込みました。
塩分が少ないのでたっぷり使えるのが気に入っています。

a0241377_21283460.jpg

寝ているお父さんを警護している弥生です。
最近、残業が減ったお父さんは、弥生のお出迎えが嬉しいようです。
朝はりんごの薄切りをあげるのが日課。
お父さんには「キューン!!」と他の家族には絶対言わない甘い声でおねだりです。
「そ〜かそ〜か!!」と嬉しそうにご飯粒やパンくずをあげています。
先日は、一人晩御飯を食べていたら、弥生の姿が見えず、
長男と和室で遊んでいたところにやってきて
「おトーサンの晩御飯わけてあげるよ~!!」と誘っておりました。
うーん、問題です。
長男と私は食べ物は分け与えてはおりませんが、お父さんとお姉ちゃんが甘いですね。
[PR]
by michikokojima | 2013-06-06 22:01 | 料理 | Comments(0)