人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の写真と記録


by 弥生ママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

鳥骨付きもも肉のコンフィ

鳥骨付きもも肉のコンフィ_a0241377_9291145.jpg

メインはボリュームたっぷりのチキン。
以前、フランス料理のレシピで興味を持ったのですが、作ることなくそのままだったものなので、
興味深々。
鳥骨付きもも肉のコンフィ_a0241377_9335262.jpg

マリネした鶏肉を、鍋に入れ、ラードとオリーブオイルにしっかり浸るまで加えます。
そして、オーブンで2時間半ほど加熱。
その後、保存容器に入れ、冷蔵庫で保存。10日間ほどOK。
鳥骨付きもも肉のコンフィ_a0241377_9374089.jpg

漬けたお肉を取り出して、フライパンでじっくりゆっくり焼きます。
鳥骨付きもも肉のコンフィ_a0241377_9401689.jpg

この時、油がとてもはねます!!!
ガス台、床の大掃除の前に、調理することをお薦めします!!

お肉がしっとりとして、美味しいこと!!
ボリュームがあるので、若い人受けしそう。
年末にオイルに入れておき、お正月メニューとしてもいいかもしれませんね。

鳥骨付きもも肉のコンフィ_a0241377_945183.jpg

日曜日、吉祥寺、井の頭公園へ行っていた旦那曰く:
「トイプードルを何頭か見かけたけど、うちの弥生ほど可愛いのはいない。
弥生は目がクリッとしていて、可愛いね。」
知らぬ間に飼い主バカが進んでいる主人でした。
by michikokojima | 2012-12-19 09:50 | 料理