人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の写真と記録


by 弥生ママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

川越:中院

川越:中院_a0241377_11424454.jpg

喜多院の直ぐ南方にあり、正式には天台宗別格本山中院、閑静な佇まいが趣のある寺院。
古くは星野山無量寿寺仏地院と呼ばれ、鎌倉時代の終わり頃、無量寿寺から分かれたとされる天台宗の寺で、喜多院に天海僧正が来往するまではこの地の中心的な寺院であったといわれている。
(小江戸観光協会HPより)
こじんまりとした静かなお寺で、よく手入れがされている気持ちのよい境内。
紅葉も最後の美しさ。
川越:中院_a0241377_11463931.jpg

川越:中院_a0241377_11481561.jpg

川越:中院_a0241377_11512453.jpg

寒桜があるよと地元のオジ様が親切に教えてくださいました。
カメラを下げているとひと目で、観光とわかるのですね。ありがとうございました。

川越:中院_a0241377_11542658.jpg

ティータイムにも、しっかり参加の弥生です。
食べ物はあげていませんが、皆と一緒に食卓を囲みたいようですね。
by michikokojima | 2012-12-12 11:57 | おでかけ