日々の写真と記録


by 弥生ママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

澤乃井 櫛かんざし美術館

澤乃井園から歩いてすぐの櫛かんざし美術館へ
a0241377_1623141.jpg

江戸~昭和までの櫛とかんざしを中心に、紅板、はこせこ、かつら、矢立等、4000点の展示物。
技術の粋を集めたこれらの工芸品は美しさ、日本人の精神的豊かさと併せて、先人たちの類まれな器用さを端的に示すもの。(同館パンフより抜粋)
a0241377_16253170.jpg

特に江戸時代の小物の美しさ、精密さには圧倒されました。
なかなかの見ごたえです。
ちょうど今、再放送のNHK「篤姫」を見ているので、
あの時代の女性たちの華やかな装飾品なのだなと感無量。
a0241377_16302867.jpg

館内ロビーからの渓流の眺めも綺麗。紅葉ははじまったばかりですね。

a0241377_16331816.jpg

最近、「お庭」と言うと、わかって、サッシのほうに行きます。
只今、庭を冬に向けて、お手入れ中。花苗の為に、腐葉土を混ぜて土を良くしているのですが、
弥生は時々腐葉土を食べています。
もっと、長い時間お庭にいたいようですが、こちらも家事に忙しくて、ほっとくわけにもいがず、
15分ぐらいで家の中に入れるのが、弥生はどうも不満のようです。
[PR]
by michikokojima | 2012-10-30 16:39 | おでかけ | Comments(0)