日々の写真と記録


by 弥生ママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

クリッカートレーニング

a0241377_1653171.jpg
弥生も7ヶ月になりました。
そろそろ躾もしっかり固定させたいので、(遅いかしら。。。)、クリッカーを使ってみました。
本を読みながら、ふむふむ。。。
「待て!」の練習はとてもうまくいきました。

散歩の前にゲートを開けても、そのまま待たせて、飼い主が玄関まで先に行き、
「弥生、来い!!」で、解除。ご褒美にクリッカーを鳴らして、チーズを少し与えます。
ご褒美がなくても、散歩に行かれるので、よくできます!!

戸外でも、リードを長くして、真ん中に座らせて、飼い主がぐるっと円を描くように回っても、
「待て!」の命令で、じっとしていられるようになりました。
これは、学生さんが多く通る公園でやっているので、「可愛い!!」とのかけ声がときどきかかり、やる気アップです。
a0241377_16423079.jpg


現在、「つけ!」の命令の練習中。なかなか、飼い主のすぐ横をちゃんと歩くのは難しいですね。
頑張れ弥生!!
[PR]
by michikokojima | 2012-10-22 16:55 | ペット | Comments(0)