「ほっ」と。キャンペーン

日々の写真と記録


by 弥生ママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

トイレトレーニング仕切り直し

a0241377_20285833.jpg

タイルカーペットを敷いたら、弥生がトイレシートでおしっこをしなくなってしまいました。
昨日はついに大きい方もしなくなった!!!
これは困ったと思ったところに、ブリーダーさんからアドバイスのお電話がありました。
環境の変化などで、トイレができなくなったら、また一から躾し直しとのこと。
褒めることと叱ることをしっかり、犬にわかりやすくして、教えるようにとのアドバイスでした。

今日は午前中2回はトイレでしっかり出来ましたが。。。その後は失敗が2回。
根気強く、頑張ります!!
[PR]
Commented by シグユミ at 2012-08-30 13:41 x
弥生ちゃん大きくなりましたね。モコモコでぬいぐるみみたいに可愛いです。5から6ヶ月は一番大変。色々わかってきて知恵もついてきますから
いたずらもパワーアップの時期。
うちも静かな時はなにかいたずらしてます。
エネルギーありあまりなので夕方の二キロ散歩が欠かせないんです。

プードルは頭いいからおトイレ失敗するとお母さんがかまってくれるのが嬉しいのかもしれませんね。 わかっててやってるかも。

うちはトイレシートの足触りがきらいらしく、ミラのときにつかってた
ワンダーマットサラッキーという洗えるキルティングのトイレシーツLサイズの上でします。洗えるので便利です。
最近は吠えることを覚えて、しつけ真っ最中です。

Commented by michikokojima at 2012-08-30 17:22
シグユミさん、コメントありがとうございます。
ミィちゃんのブログも楽しくいつも拝見しています。

確かに、わかっていてわざとしている感じもあります。
ここは、ちょっと厳しくと思っていますが。。。

軽い育犬ノイローゼになりそう!!

これではいけないと、今日は近くのスーパー銭湯にひとりで行き、リフレッシュしてきました。

人間の子供と一緒ですね、愛情を持って、躾けないと後々大変です。

長女曰く、弟は自分に比べて、あんまり厳しく怒られなかったから、今あんなんなんだとか。。

まあ、犬も成長過程で、いろんな時期があるのですね。

また、誕生日1日違いの犬ママ友として、いろいろ教えてくださいね。
by michikokojima | 2012-08-29 20:29 | ペット | Comments(2)