日々の写真と記録


by 弥生ママ
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

土曜広場ボランティア

市内公民館で地域の子供たちの遊び場を提供する活動にボランティアとして参加しています。
主体は学芸大学の教員志望の学生さん。
毎回、折り紙やクラフトなど楽しい企画を考えてくださいます。
a0241377_21113955.jpg

今日はお魚釣り。
画用紙で作ったお魚にクリップをつけて、磁石をつけた釣竿で遊びます。
人数は少なかったのですが、結構盛り上がりました!!
でも、夏休み。。本当のお魚釣りをさせてあげたいな~と公民館の職員さんの一言。
そうですよね~。真の体験に勝ることはありませんもの。
ちょっと考えさせられました。
a0241377_21145286.jpg

私の出番は英語の絵本を読みきかせ。
今日はマザーグースの歌の絵本です。

お留守番の弥生ですが、暑くて外での散歩は座り込み連続ですが、
クーラーの効いた家の中ではその分元気一杯です。
a0241377_2120366.jpg

タイルカーペットにおしっこするの楽しいよ~!
汚れるとすぐにお庭でお母さんがホースでジャーと洗ってくれるんだよ!


滑らないようにとカーペット敷いているのですが、毎日3ー4枚は洗うので、
雨が降ったらお手上げです!!ちゃんとトイレでしてくれる時もあるのですが。。。
怒れないし、まあ、庭の水まきにもなるから、いいのですが。。。
結構忙しい。。。。
天日干ししたタイルカーペットはほかほかで、弥生は嬉しそうにその上に寝そべっています。
[PR]
by michikokojima | 2012-08-25 21:36 | おでかけ | Comments(0)