人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の写真と記録


by 弥生ママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

弥生のトイレトレーニング

ペットを室内で飼う上で、一番大切なのはトイレですよね。
人間の赤ちゃんでは2-3歳がトイレトレーニングの時期。
我が家の子たちは、それぞれ失敗を繰り返しながら、人並みに乗り越えました。
小学1-2年生の間は、ランドセルにパンツはまさかの時のためにそっと入れておきましたけど。
弥生のトイレトレーニング_a0241377_8181933.jpg

さて、弥生ちゃんはブリーダーさん宅ではしっかりトイレトレーニングをマスターしていましたが、我が家に来て初日はちょっと勝手が違ったのか、戸惑っていましたが。。。
2日目はうんPは完全OKに、おしっこも90%トイレでできるようになりました。
優秀です。
コツは、ケージから出したときに、まずはトイレシートに何回か入れて、声かけすることでした。
ブリーダーさんから教えていただいた通りです。
今はトイレシートが高性能で、臭いもしないので、びっくりです。
by michikokojima | 2012-05-19 08:29 | ペット