日々の写真と記録


by 弥生ママ
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

シュガーカット料理教室その2

3月11日に女子栄養大学で行われたシュガーカット料理教室

1.レンコン肉団子と野菜の甘酢あん
a0241377_18134292.jpg

甘酢あんにシュガーカットゼロが入っています。他の調味料ともさっと溶け合い、味もお砂糖と区別がつかないおいしさ。ボリュームたっぷりなので、若い方や男性にもOK!!


2.ヤムウンセン
a0241377_18162258.jpg

タイ風の春雨の和え物です。スパイシーで、食欲の無いとき、暑いときなどにぴったり。
あえる調味料にシュガーカットがはいります。ナンプラーや豆板醤ともよくマッチ。


3.野菜のカラフルピクルス
a0241377_18181550.jpg

低糖質低塩分のピクルスは、作りおき出来き、また、野菜は冷蔵庫にあるものでOKなので、
時間のあるときにまとめてガラスのビンやホーロー容器に作るといいですね。
ピクルス液にシュガーカットゼロが入りますが、野菜に味がしみこみにくいので、砂糖も使います。でも、甘さ加減はカロリーを気にすることなく、シュガーカットゼロの使用量を調整できるので、嬉しいですね。


4.豆乳ゼリー生姜シロップ
a0241377_18222694.jpg

この品が一番参加者のなかで、美味しくて好評でした。これからの季節に是非作りたいデザートです。シロップにシュガーカットを入れますが、お砂糖のようにお鍋で加熱する必要も無く、簡単にできますし、カロリーもゼロ。常備して、手作りのいろいろなゼリーと一緒に楽しめそうです。

以上、ご馳走様でした!!。
詳しいレシピは シュガーカットレシピ倶楽部へ http://www.sugatcut.jp/

浅田飴さんからのご招待の料理教室、他のブロガーさんたちとの歓談も楽しく、帰りは製品のお土産を社長さん自ら手渡していただき、帰路に着きました。ありがとうございました。
a0241377_18292052.jpg

[PR]
by michikokojima | 2012-03-13 08:11 | 料理 | Comments(0)